もなローグ(Lv10) - メイプルストーリー桜サーバーでPLAYしていますYO! さぁ、みんなもメイプルストーリーをDOしましょう!

あなたは・・・・何人目かしら?

そう。君は・・

人目のメイパー(メイプルプレイヤー)です。

プロフィール

コメント6/3の記事の分まで 全部返信しました(6/4更新)

もな

Author:もな
もなローグにいらっしゃいませ!

カレンダー

05 | 2006/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

更新日時:--/--/-- --:--
切れそうになりながらも3回目執筆です。。。。。
イライラ度99% 継続率90%

最近メイポたまにしています。
そこで、私の身近に起きたニュースですが。。。
①財前ゴウ氏・火魔育成に走る
②某ヨツ宗氏・投げの強さに驚愕
③当サイト管理人・お茶ギルドに加入

それぞれのトピックについて書きましょう。
本人の承諾?そんなもん知らん。HAHAHAHAHAHA
人は知る権利があるんだよ。それを伝えるだけだHAHAHAHAHA

①財前ゴウ氏・火魔育成に走る
とうとう、財前氏が魔に走りました。
プリ・氷は人気職であるが、火魔はマゾ職と呼ばれ、スポットライトも浴びない。
そういう職を選ぶだろうとは思ったが。。。。
私としては弓いってくれてもよかったかもしれないw

そこでですね。
財前氏が火魔の効率がかなりいいとブログに書いたようですね。
そしたら、「装備がいいから当然だろ」とかいう風に言われたようですね。
でもね、聞いてほしい。
「装備の強さ=効率」な職ってすべての職に当てはまると思います?
ね?そこのアナタ。思いますか?
装備が強くなっても、3発で倒せることに変わりなければ効率も変わらない。
装備の強さが効率にまともに影響するのってぶっちゃけ投げだけじゃない?と私は思います。
なぜなら、投げはラッキーの計算式が異常なため、装備の強さがモロにダメージに出てきますから。
他の職?あんまかわりませんよ。HAHAHAHAHAHA
だから、投げはテクより装備って感じが私はするわけですよ。
ちなみに、私の投げとナイトの狩りかたを書きましょうか?

①ナイトで狩る場合
・敵の位置・数(6匹~8匹ぐらいまでは把握できるように)を把握
・自分の与えるダメージの最高・最低・平均を把握
・自分が敵に与えたダメージを計算して把握
・自分の残りHPを把握(ギリギリまで薬を節約するため)
ここでね、ナイトはね、与えたダメージがいくつか計算することによって、
 その敵を倒すまでに必要な残りダメージ
 巻き込める敵の数によってパワストかコマかの選択肢
 状況に応じてスラッシュブラスト
これらを瞬時に考える必要があります。
ましてやパワストは押してから発動が遅いので、
残り1発で倒せるのに2発発動してしまったらその分だいぶロスはするし、余分なダメージをくらったりするわけですね。

②ハーミットで狩る場合
・敵の位置(ブルや親分に接触しないように注意etc)
・自分の火力(最大ダメージが見たかっただけ)
・画面右下に注目(敵が倒れたかどうかわかる)
・自分のHP(点滅するところを50%に設定しとけば、点滅したら即LD)
というパターンですね。
敵に接触して篭手パンチ出すなんて問題外。
自分の火力はやっぱハミが気にするところ。
そして右下に注目するのは、ダメージの派手さ故に敵が倒れたことがわかりにくいから、敵が倒れれば右下で経験値がどうのこうのでわかる。
そこで、ハミは、攻撃範囲の広さゆえにその場で投げるだけでどんどん倒せるわけです。
最後にLD(ライフドレイン)はHP半分回復できるわけです。
そして、LD発動した瞬間(手裏剣が敵に当たる前)にもう回復完了。
なんという壊れスキルかと・・・・。。。

まぁ以上です。もうこれ以上は言いませんw

次に。
②某ヨツ宗氏・投げの強さに驚愕
先ほどあげましたが、斬りと投げの違いを彼も経験してみたかったんでしょうね。
確かにレベル70ちょっとで親分に10K出てます。
彼にとってはこれをどう捉えるか。。。。。
おそらく、呆れてるでしょう・・・・・・。
なんというコワレ職だと。
でも、彼もたまにはそういう斬新な経験をしてもらいたいものです。
これからも色々投げのコワレっぷりを堪能してほしいです。
マゾ職を経験してきた人にとっては本当に投げは斬新ですよ。
でも、そこまでのめりこんで育てる気にもなれないはず。
しかし、投げやってた人にとって、他のマゾ職が出来る人は果たしているのか?
投げ1stでDK・プリ以外の職を2ndに持ってる人って意外と少ないですね。やっぱFJに慣れてしまってるからかな?
まぁ、この系の話はここで終わろう。キリがなくなっちまう。。。

③当サイト管理人・お茶ギルドに加入

財前氏のナイト育成コンテンツに協力しますと。
こういう口実もあったり、お茶ギルドの人と仲良かった人も多かったというのもあって
結構スムーズに入れました。
私がいる時はお茶ギルドのギルチャは基本的に18禁ワールドです。
どうぞよろしくお願いします。

続きは色々なSSです。

更新日時:2006/06/28 12:45

んー 

やっぱね、メイポやる気がないとね、
リアが楽しいんですわ。


なので


借金返したら暫く休みます。

録も、消して置いてください。
こちらからも消します。
INしても、ひっそりやりたいので。
ではでは。
更新日時:2006/06/11 07:27
こんばんわ。
最近21時就床→4時起床の生活を送ってます。
近いうちに22時就床→6時起床とかになるかもしれません。

今日はちょっとまじめな記事を書こうと思ってます。
明日もまじめな記事を書こうと思いますが、
明日につなげるための記事として今日の記事を書きます。

まずは勝手にリンクしますが、
この記事を見てください。

財前様のブログ












・・・・









そうです。どうやって美しい妹をくどk(ry


いえ。冗談です。

その下のほうを見てください。

ナイトについて書かれております。
そうですね。私が言いたい事を彼は全部言ってくれております。
さすが財前様とでも言いますね。

そのプリの職を楽しんでくれてる方が最近減っております。
70から姉御で吸えるという事もあってか
テクニックがないままレベルがあがってきたプリも多いですね。
戦闘員の間ではこういう話はすぐに広まります。。。。。

それから、ゾンビでレベル80とか90まであげてきたプリ
彼らは非難しませんが、やはりテクが伴ってない人が多いです。

私は彼らとはこちらから狩りに誘う事はあまりしません。
なぜなら、PT狩りでのプリの動きはそのPTの効率を左右してしまうので、
ハイレベルなテクニックが求められているのは事実です。

ん?効率を下げたくないから誘わないんじゃないの??
いえ、ナイトではまだ効率なんて求めれるような次元ではありません。
私がプリと一緒に狩りをする時、墓を落とさないプリはあまりいません。
いくらうまくても、例えば武器庫で突然親分が沸くという不測の事態や、
駐車場でも、通行人によってラグったために回復できなかったりとかで
墓を落とす人も多いです。
しかし、レベルが高く体力も多いたプリだと墓はあまり落ちませんが、
今度は彼らが私達に対して遠慮してしまう事が多いです。
理由はいわずともわかってくれると思います。

結局ですね。何が言いたいのかというと。
ナイトは孤独な職なのね。
PTにかけてあげるHBとかヘイストとかメルUPのような補助スキルが無いがゆえに
プリに対するメリットがないが故に断られやすい。

実際に、私があげた先日の記事でプリとの接し方リストをあげましたが、
ナイトの方がプリと一緒に狩る場合は、財前様のブログにもあるように
私のリストでの5番(専属のプリと一緒に狩る)が多いです。
野良PTでナイトを一緒に入れてくれる人って殆どいませんからね。

そこで結論です。
パソコンが2台に戻るまでは、ソロで火ブルやバイキンを狩れるために
必要な命中(129)を確保できない限りナイト育成は中止とします。

現在育成中のDKについては、
強化のおかげでレベルの高い敵を不自由なく狩れています。
レベル51ですが、金融で100レベルプリと集め狩りしたところ
時給100%相応の結果が出ました。(10分で19%)

いまさらになって、自分の友の少なさを悔やみます。

続きはコメ返信です。

更新日時:2006/06/07 19:29
最近、強化の法則についてみんなが調査を始めましたね。
私としては良識のある行動をとってほしいと思います。
つまり、ゲームが壊れるような真似は決して避けて欲しいという事です。

ん?私?
強化も楽しみの一つであって攻略するものではないと思ってるので
こういう調査はあんまりしようとは思いませんが、
自分なりに色々な憶測はあります。

あくまでも憶測ですがね。
そこで、私なりに思ってる強化のコツを下記に述べましょう。

もしも、本当に30%均一の確率で宿るというのであれば、
1個ずつ貼っていって、2連をいくつか用意し、それにまた1個ずつ貼って
3連をいくつか用意し・・・・

と言う方法が一番確実なのはわかりますよね。
でも、そんなのしてればメルが持つわけがありません。
たとえ、メルがあったとしても書が足りなくなり、
相場は高騰するし、時間もかかる。
非常に現実味がないです。

ですが、私の今までの経験だと、宿る時に偏りがあるのは事実です。
本当に宿る日って80%超えたりする時もありますよね?
でも、宿らない日は20枚貼っても1枚も宿らない事もあります。

この偏りから法則がいつか見つかるかもしれませんね。
ただ、私もこういう偏りがある日にいっぱい張りまくってるのは事実です。
実際にクレイモアは強化した日にクレイモアを4本用意して、
30%を連続で順次貼っていったんですけど、
いきなり3連が2個できました。(事実上6連)
そして、その次に残りの2本に1枚ずつ貼ったら闇ったのです。
そして、3連してる1本のモアに1枚貼ったら宿って、もう一本に貼ったら闇りました。
んで、もう闇ってもいいや。って思って4連のモアに貼ったら5連した次第です。
わかりますか?
変化なしが1枚も無い事が。
11枚貼って8枚宿ってるわけです。

なお、このとき私は強化は全部バイキンマップで行って、
書が足りなくなり、モアを買いに行ったりして、
あちこち回った記憶があります。

どうですか?
参考になりますか?

どうやら、私の強化方法は「一気に貼る」タイプのようです。
3連までは一気に貼るという方法は某ヘンタイさんと同じでした。
彼もいい装備をいくつか持っています。

私からこれから強化をする皆さんに言うことは以下のとおりですかね?


-資金のない人は鬼装備は期待しないほうがいい

-3連までは連貼りで意外と簡単にできる

-闇が怖くて強化なんてやってられっか!


以上です。

続きには、私が今朝強化したプラーテの足跡を見せます。

更新日時:2006/06/05 22:24
イヤリングの強化をしました。

素材はというと・・・・

DEX9UG2のエメラルドイヤリングです。

そこに30%投下!!!!!!!!!!!!


更新日時:2006/06/04 05:27
みなさんこんにちは。

風邪で、熱・咳がひどいためゴルフの予定がキャンセルになって
メイポしてました。

そこで、今日のテーマはあれですよ、
足の遅い戦士が効率よく狩れる狩り場はどこか?と。

※注意 1stキャラで装備が整ってないなどの人にとっては参考にならないので、
    あらかじめご了承下さい。

なお、2ndや3rdであっても装備が微強化であれば同じかもしれません。

レベル1~レベル10:サクチケがあれば、普通にデンデン→スルラでOK
レベル10~:命中軍手+Jタコでバブルリング(命中が足りなければ丸薬)
レベル15~レベル23,4:ありの巣でゾンビキノコ
    Hit率80%超えるまでは命中軍手で、超えるならば攻撃軍手
レベル23,4~25:カラス(レベル30までいってもいいかも)
~レベル30:イリオス(秘密工程を巡回する)

レベル30になると、DEXタオル・アイゼンなどが装備できて
命中が飛躍的上がる事を前提とします。

レベル30~30後半:キングブロック・ナイトブロック
~レベル45:ドレイクの食卓
~レベル48:Jr.イエティ・ヘクタ

一応、私のスピアマンのレベルがいま43なので、
ちょっとこの先どうなるかわかりませんけども、
レベル43の時点でソロ時給100%↑(サクチケあり)を維持してます。
レベルいくつまで100%↑を維持できるのか楽しみです。

ではでは!

更新日時:2006/06/03 16:26
プリーストについて・・・・


前にマイプリについてあちこちで議論があったときに
色々言いたい事があったけど、いえなくてウズウズしていました。

ブームには乗り遅れたけど、今日書いてみようと思います。
ただし、マイプリに重点を置いたものではなくて、
プリーストという職についての考えになります。

かなり長くなると思いますので覚悟してください(書く前の予想)


では、まず戦闘職の方々にお伺いします。
あなたは友録にプリーストの友達はいますか?
そして、彼(彼女)とのコミュニケーションは挨拶だけに終わってませんか?
狩り場に呼ぶ時だけ話し掛けていませんか?

プリースト側からすると、これが道具扱いされてると思っても仕方ないと私は思います。

じゃあどうしろと?

いくつか選択肢を挙げていますね。

①プリーストの方々が狩り場を探していて、来た所を誘う。
②マイプリを作って、親しい友がいない間は一人二役
③プリーストの方々から誘われるのを待つ
④専属プリーストとまで言われるほどマンツーマンで行動するような仲になる
⑤常にソロで狩り
⑥プリーストになる
⑦引退

こんなかんじですかね?
6番7番については大げさですが、
私の中では優先順位は上のほうからになりますね。

①プリーストの方々が狩り場を探していて、来た所を誘う。

①については、私は大勢でワイワイやりたい人なので、
よほど人数がいっぱいor効率を求めてる場合以外は
知らない人でも、入れてください。って言われると断りません。
たとえ、入れた後でその人にテクがなかったとしても
色々教えてあげれば済むことですからね。
自分が教えてあげたプリがあちこち引っ張りだこになるのは
私としても大変うれしいです。

デメリットは、効率が下がるかもしれない。という事ぐらいですか?
これぐらい大目に見てあげれませんか?

②マイプリを作って、親しい友がいない間は一人二役

②については、マイプリを作ってる人の気持ちがわからないと
なんとも言えない方法です。
私の知り合いに某DKさん(Mさん)がいますけど、
最近吸わないプリを作りました。
その人の彼女さんもプリなんですけど、それが原因で喧嘩になったようです。
ですが、私はそのMさんがいつも一人で赤字狩りをしているのを知ってたし、
性格的に、彼女がいれば彼女を優先的に誘うだろう。
という風な考えを持ってたので、こういう人がマイプリを作るのは
大いに大賛成です。
なぜなら「赤字軽減のため」です。
この場合は、補助スキル(ヒール・ブレスなど)をしてくれる動かないプリ。いわば、ボランティアプリですね。

ですが、マイプリに対して反対なのは
「効率を求めるためのマイプリ」です。
知り合いや、カポリン相手がいるにも関わらず、
マイプリを優先して使う。
これは知り合いやカポリンのプリからすると
自分のテクニックが下手すぎるからマイプリ使われるんだ。
とかいうふうに認識して、やる気ダウンにつながる事もありうる。
私の場合は俺のほうがうまいくせにこいつバカジャネーノ
とか思ったりする自意識過剰系なので、気にしませんけどね^^;;;;

③プリーストの友達から誘われるのを待つ

③は、プリさんが狩り好きで、アクティブ系じゃないとまずないですね。
プリは補助職である事の概念を捨てれば、
武器庫ソロでもなんでもできるわけですよ。
効率はものすごく悪いと思いますでしょうが、
意外とそこまで悪くなかったりするもんなんですよ。
だから、もし、攻撃的なプリの方に誘われたら、
戦闘員として扱ってあげてください。
ん?攻撃的なプリ?
攻撃的なプリと補助的なプリの方がいるのはご存知ですか?
私のサブのプリはある意味攻撃的プリ(魔力高い)です。
なので、低いレベルでも強い敵を狩ったりする事ができました。
補助的プリは、PT員への気配りが行き届いているようなプリです。
それ以外に、「普通のプリ」もいると思ってください。
まだ経験が浅いorテクニックがまだ身についていない、というような
プリさんは普通のプリと思ってください。
だって、すごくうまいプリって、非常に少ないですよ。
ほんとに少ないです。だからこそ、戦闘員の間では有名になりますよ♪

④専属プリーストとまで言われるほどマンツーマンで行動するような仲になる

④は、カポ相手や夫婦でプレイしている方々に多く見られます。
うらやましい限りですね♪
末永くお幸せにしてください。と言いたいです。

⑤常にソロで狩り(あるいはプリなしで狩り)

ナイト・クルセ・弓・斬り 職の方々に多いですが、
PTスキルが無いという理由で敬遠されやすい職に多いですね。
プリでも、HSがMAX無いと効率下げちゃうだけですけどね。
でも、そういうった損得勘定以前に友情のほうが大事じゃないですか?
ソロで狩ってるナイトや斬りや弓の方を見かけたら
一緒に狩ってあげてください♪

⑥プリーストになる

⑥は私が実際に体験しました。
ほんと、プリに対する考えががらりと変わりますよ。。。。
まずですね、
プリはほんっとに(操作が)難しい&ナーバスな職です。

なぜナーバスかって?
先ほども言ったように、戦闘職しかやってない人はプリに対して
わかってない部分が多いのに、色々言いすぎだと思います。
今までそういう事を言われ続けてもプリを続けてきてる方が多いですが、
きっと、言われるたびに傷ついているんじゃないかな?と。
実際僕もプリやっててカチンときたことが数度ありました。
たとえば、武器庫ソロしてる時「姉御来てくれない?」
これ・・・・・・
そこの君!こういう言い方した君!はい。私もよく言っちゃいます。
この言い方で言わないほうがいいですよ。ほんと。

「(ほかにプリいないから)来てくれない?」
と言われてるように受け取ってしまうんです。
実際にプリやってみて、気づきました・・・・・・

どうしたらいいかって?

「姉御来る?」
これがいいです。
「(ほかにもプリがいるけど、君は友達だから)姉御来る?」
というニュアンスになるのかもしれません。
今までの経緯を思い起こすと
みんな無意識のうちにこの二つの言い方を使い分けてるんじゃないかな?


他にもねーーーーーーーーーー
プリはね、すっごい楽しいけど難しい職ですよ。
操作は多分全ての職の中で一番難しいと思います。
この難しさは、言葉では表現できません。
プリをやる機会があれば、一度武器庫でMG切って巡回やってみてください。
ヨツ宗さんも難しいと言ってたぐらいですし。。。。
2時間やって1回も死なないでいいけたら100メルあげる
いくらうまい人でも、ワンミスで死ぬのがプリです。
戦士ならワンミスしても命にはつながらない。
ハミはレベル高ければ大丈夫。(HPが3500超えるあたり)
メイジはMGかけてるので、赤字ですが気をつけてれば死なないし効率もいい。
プリはね・・・・MGかけると真っ赤なわけで、ドロもないし、そして狩れないので経験値もなかなか入らない。
すっごい大変なんですよ?
その大変さをわかって巡回を頼んでますか?
私はすごいうまいプリなら巡回を頼みます。
向上心のあるプリさん(うまくなってほしいと思うプリさん)にも
巡回を頼みます。
ですが、普通のプリさんには巡回は頼みません。
プリをやってみないとわからない部分も多いので、
色々と身近にいらっしゃるプリさんの話も聞いてあげてください。

⑦引退

これは冗談です。

とまぁ、、、、長くなりましたけど、読んでくれてありがとう。
これを読んで、みなさんのプリに対する考えが深まってくれるとうれしいです。
プリから戦闘職に対する考えについてはまたいつか書いてみたいです。

最後に、どしどしコメントなどつけていただけるとありがたいです。

そして、みなさんのコメントが多くたまり次第、
第二弾でも執筆してみたいと思います。

それではーー、サブのDKしてきます~~~~
更新日時:2006/06/01 19:49

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

最近のトラックバック

Copyright(C) 2006 もなローグ(Lv10) All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
