もなローグ(Lv10) - メイプルストーリー桜サーバーでPLAYしていますYO! さぁ、みんなもメイプルストーリーをDOしましょう!

あなたは・・・・何人目かしら?

そう。君は・・

人目のメイパー(メイプルプレイヤー)です。

プロフィール

コメント6/3の記事の分まで 全部返信しました(6/4更新)

もな

Author:もな
もなローグにいらっしゃいませ!

カレンダー

08 | 2006/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
更新日時:--/--/-- --:--

詐欺・・・・ 

いやー。。。8月30日にメイプルストーリーから詐欺の容疑で逮捕者が出ましたね。

これを皆さんはどうとらえるか。

私としては、これだけでは詐欺はなくならないと思います。
やはり、NEXONの詐欺に対する取締りの強化がまだ見られないので。

もし、NEXONが詐欺や不正アクセス法に対する取締りを強化すれば、
100人ぐらいの逮捕者は軽く出るでしょうね。
それも殆どが未成年の年齢層で。

私は、一応社会人であるから、犯罪に対する意識はかなりシビアです。
だって、逮捕されれば、家族に迷惑も出るし、自分も人生が終わりますしね。
結婚してる人や、働いて給料を貰ってる人ならば全員そういう意識は少なからずともあるはず。
親のすねかじってる人にはなかなか難しい意識かもしれませんね。

だって、お金頂戴といえばくれる親もいるわけですしね。
最近の小学生の小遣いの平均額が5000円~10000円と聞いてびっくりしましたよ。
私が小学生の頃って、小遣いなんて1000円行けばいいほうでしたもの。。
毎週朝イチでコープいってびっくりマン10個(当時はすごく人気があったために、一人10個までという制限がありました。)買うだけであとはもう何もできなかったという記憶があります。
おそらく、私ぐらいの年齢層ならばみんな同じかもね(笑)

話はそれましたが、昔の少年時代って、そういうもんでしたよ。。。
確かに、お金が欲しいというのはわかるが、限られた自分のお金で何ができるか、
そういうのを考えた上でみんな色々なポイントを買ったりしてるんですから。
それを軽々しい気持ちで詐欺って頂くなどという考えは本当に辞めて欲しいものですね。

上記の逮捕者は、人のアカウントを使って不正アクセスした。とかかれてましたが、驚くべきはそれではない。
不正アクセスした回数が108回(?だっけな)と、回数まできちんと記録に残っている。
これはつまり、どのIPの人がどういうIDを使ってメイプルをプレイしたか、ちゃんとネクソンのサーバーに残っているわけですよ。
P購入履歴は、購入日付・購入アイテムが自分のユーザーページに記載されているので、「アイテムを送付した場合」も恐らく履歴には残ると思います。
メルをとられた場合というのは、詐欺での立証は難しいかもしれませんが、
Pアイテムなどをとられた場合というのは、詐欺として立証は簡単かもしれませんね。
ただし、ちゃんと証拠があれば。の話ですが。。。
あとは、「削除されたキャラクター」のこれまでの「アクセス履歴」が全部残るのであれば、もう完璧じゃないですか?

詐欺られたら「わらにもすがる思い」でネクソンに通報するのではなくて、
「毅然とした態度(未成年であれば、親にちゃんと相談するなど)」で一刻も早く警察へ通報してください。

私は、Pを売る場合は、常に詐欺られたら警察に通報するつもりでいるので、殆ど先◎で売ってます。
もちろん、取引の様子は終始SS撮ったり、動画撮ったりしてますよ。
幸い、被害にあったことはありませんけどね(笑)

そういことなので、有料アイテムを詐欺られてしまったことがある人は
今すぐどんどんと警察に通報してください。

たとえ、あなたが詐欺られてしまった相手が捕まらなかったとしても、
ネクソンが確実にそういう対応を強化してくれると思います。

これだけ詐欺の多いゲームってメイプルぐらいのはずですよ・・・・。

詐欺を減らすには皆さんの協力がやはり大切ですよ!
今からでもいいので少しずつメイプルを良い世界にしましょうよ。








↓どうでもいいおまけ

スポンサーサイト
更新日時:2006/09/04 19:15

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

最近のトラックバック

Copyright(C) 2006 もなローグ(Lv10) All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。