もなローグ(Lv10) - メイプルストーリー桜サーバーでPLAYしていますYO! さぁ、みんなもメイプルストーリーをDOしましょう!

あなたは・・・・何人目かしら?

そう。君は・・

人目のメイパー(メイプルプレイヤー)です。

プロフィール

コメント6/3の記事の分まで 全部返信しました(6/4更新)

もな

Author:もな
もなローグにいらっしゃいませ!

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

更新日時:--/--/-- --:--

ごめんなさい。 

私は特別な事情で昔から、人の感情について敏感な時と鈍感な時がある。
敏感な場合は本当に敏感だし、鈍感な場合は本当に鈍感である。
文字だけの世界だと、本当に気づきにくい場合が多い。
だから、相手を知らぬまに怒らせたり、傷つけたりする。
それが、ある意味私にとってもいい場合がある。
それがどういう事かわからない人が多いかもしれないが、
ここから下は叩きやすい部分もあるだけに、
叩きに来るだけの奴は見なくていい。



続きへ。







私が敏感な場合と鈍感な場合があるとさっき書いたが、
敏感な場合=人の感情がわかりやすい。
鈍感な場合=人の感情がわかりにくい。
これをどうやって判別しているか?
読者のみなさんも、本当に仲がいい友達であれば、
リアルであろうが、ネットであろうが、その人の行動、
言葉遣いなどでわかるであろう。
私の場合はこれがより顕著である。
むしろ、リアルでは鈍感な場合が殆どない。
だが、ネットでは逆だ。鈍感な場合が殆どである。
なぜか?

リアルだと、相手の顔表情を見ながら話せる。
それでも相手の感情に気づかない場合もある。
それは、私にその人の感情を気づこうとする努力が足りなかったというのもあるが、
相手が私にその感情を見せなかった(片鱗すら)という事もある。
自分では、リアルだと相手の感情に対して非常に敏感であるという自負があるからこそ、相手の責任にしやすい。
その反面相手の感情を読みぬけなかった場合は非常に落ち込む。
小さい頃はこれが原因で友を失った事も多々。
しかし、高校に入った頃からリアルでは非常に注意深く行動している。
感情を読みぬけない人とは、あまり相手の感情に触れるような事をしない。
すなわち、本当に仲良くなれないということである。

ネットではこれが特に顕著である。
文字だけの世界だからこそ、相手の感情はなかなか読めない。
だから、私は私に対してはっきりと自分の気持ちを伝えたり、
あるいは、自分の感情を押し殺さない人が大好きである。
そして、そのような人たちはこれからも大事にしたいと思う。
しかし、私が何かをしたとして、(故意である場合も多いが)
それに対して反論をぶちまけないで静観する。
私にばれないように陰で批判する。
こういう人たちは友達でもなんでもなくてもいい。
後者の方は気づかれてないと思ってるかもしれないが、
私にはなぜか大体わかっちゃったりします。
一家を抜けたり、録消したりしたのはこれが理由でもある。
みんなの友録を消す前も非常に悩んだ。相手が本当に俺のことを友達と思ってくれてるかどうか。
たとえ、ネット上で本当に仲のいい友達ならば、リアルでも本当に仲良く接してくれるだろう。
私がネットの友達に求めるのは「気遣いのいらない関係」
こういう関係を友録のみんなに求めるのは無理だったという結論に達したのです。
この記事を見た私の友録にいたみんなは「おまえなんかやっぱり友達じゃねぇ」と思うだろう。
そう思われたみなさんにただ一言・・・




「ごめんなさい」
スポンサーサイト
更新日時:2006/07/06 20:48
コメント

正しいと俺は思いますよ!
俺もネットでの友と言う関係に疑問持ってたので、言いたい事が良く分かります。
メイプル初めて今まで、俺の友録が20人以上になった事はありません。
非常に少ないと思われるかもしれないけれど、俺は逆に誇りに思ってます。
心から信用できる友に恵まれていると思ってますからね~^^
だからと言って皆全ての感じ方が一緒ではありませんが。
どこか違う部分や共感出来ない部分があっても、それを補って余りある信頼関係があると感じてます。
そして気を使ってしまっても、信頼できる人っていますね~俺には。

正常ですってもなさんも俺も!
では^^

ちなみにうちのかみさんも、もなさんと同じ様な考えで分かると言ってました。
すごく敏感なんだって!
ネットでの友達って凄く難しいですから、俺にとってもなさんのその考えは、とても受け入れやすい気がします。
じほ #sSHoJftA 2006/07/06(木) 22:35 [ 編集(E) ]

わからない事もない

が、何をしたのかわからんけど陰で何か言われるっていうのは自分は悪くはないのか?
まして感情を隠さず反論する人なんてあまりいないだろ。
子供じゃあるまいし。

今一度自分が何かをして言われた時を思い出して
見つめ直す事を勧めるわ。
それでも自分が悪くはないと言うのならば録切って正解だっただろうな。
dora #JalddpaA 2006/07/06(木) 23:38 [ 編集(E) ]

俺ももなsと一緒です。
非常に相手の感情に対して敏感です。
そしてこれも、もなsと同様で
ゲームでは感情が読めません。
だから相手に対して、何がしたいんだ?
名を考えてるんだ?と思う事も多々あり・・・。
たぶん俺リアで友達いないと言っても過言では
ないです。
信頼できる友達から、見かけだけの友達
すべて中3の時に失いました。
今俺にとっての友達って
メイポ内でだけなんですよね・・・。
だから無理しても遊びに行ったり、
電話してみたり。
もなsはストレートに言いますよね。
あれって不愉快になるって人もいると思うけど。
決して悪い不愉快じゃないと思う。
陰で言われるのと違った、気持ちいい不愉快って
言うのかな・・・(.-`ω)y-~ンー
まだガキなんでわかんないですw
こういう時だけ自分をガキと言いますが(ぁ
俺もそういう友達の方が接しやすくて
楽しいですねw
キャンチョ #OARS9n6I 2006/07/06(木) 23:41 [ 編集(E) ]

私はどっちかって言うと鈍感なほうなのでたまになんか悪いこと言っちゃったのかなってすごく気になることもよくあります。
そういう時にそれは違うだろと言ってくれる友はほんとに有難いと思うし、そのときは頭にきても冷静になったときに考えることもできるから。
意見が違っても反論することはほとんどしないけど影で批判したり自分の意見押し付けたくはないから自分から離れますね。
なんていっていいかわかんないけど、もなさんはそのままでいて欲しいです。


goma #- 2006/07/07(金) 04:53 [ 編集(E) ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
# 2006/07/07(金) 18:08 [ 編集(E) ]

初めてカキコします。
私ももなさんと触れたのはそれほど多くないけれども
私も敏感です。
いえ、敏感なのではなくて
見えないネットだからこそすごく周りの動きを見て感じたいし、感じてしまうんです。
自分が傷つけていないか、周りによって傷ついていないか。
気遣いしすぎと言えばそれまでなんでしょうね。

逆にリアルの方の場合は表情で分かるからこそ感じようとしなくても理解できる。
表情ひとつで相手がどう思っているか分かるとも思います。

もなさんの考え方も分かります。

でも、私はもなさんと同じ考え方にはなれないです。
それは、ネットにおける人付き合いの形の違い。
求めるもの、自分の表すものの違い。
私はネットで出会った人も人。何もリアルで出会った人と変わらないと思っています。
ネットをネットだと割り切った方と、リアルの友達と何も変わらず相手する方とは
どうしても友達や周りへの接し方が違いますよね。

もなさんが願う「気遣いしなくても良い関係」。
これはネットでの人たちには気遣いしたくない。
ネットでは楽しい時間だけ過ごしていたい。そうともとれます。
本来ネットとはそういうものなんでしょうね。
リアルでの余暇の時間に遊びに来てるわけで、こんなところで真剣に悩みたくない。
それもネットへ求めるものであっても良いとも思います。
ですが、それも全員が全員そうじゃないから問題なんです。
人付き合いに真剣に悩み、苦しんでいる人もいます。
みんなが苦しんだり、不快に思ったり。そういうのがなければ
「ネット=気遣いのない楽しい場所」
それで良いと思います。

ですが、自分と何も変わらない人がこの世界にはいるんです。
嫌なことをすれば不快に思ったり、傷ついたり、悩んだり。
そういう「心を持った人」がこの世界にはいるんです。
それを気遣いしたくないと言うのは甘いのではないでしょうか?

確かに、本当に心を許せ心を交わせた相手なら気遣いしなくても良いんでしょう。
相手の何もかもを受け入れられる。嫌なことがあればその嫌だと思ったことも平気で伝えられる。
それほどの関係って姿の見えない相手に簡単に出来るものだと思います?
傷つけても平気で許してくれる「親友」と呼べる存在、そんなに多いと思います?

本来親友と呼べるほどの人は、その大事な親友が悪いことをしていたら注意できる存在です。
悪いことをして欲しくないと言う善意の気持ちから。
ネットで会った友達全てが親友ではないんです。
しかも、友録やギルドや自分の居場所を転々とする方にはどうしても気を許せないと言う思いも生じるでしょうし。
「簡単に縁を切る人」
そう思わせている相手に気を許すことは難しいと思います。

親友とは片側の想いで作られる関係ではないです。
陰で言われるのが気になるのであれば
それを聞いて改善する。
(うわべの付き合いなら、教えてくれないとも思いますが。)
その姿勢も大事だと思いました。

どんなことにも理由があります。
勘違いならば、それを正す必要もあります。
「分かり合うまでの苦労」があるからこそ、分かりあった後では気遣いがいらない関係ができるものではないかなと。

以上、ここまで言えたのは私がもなさんのことを嫌いじゃないからですw
迷い悩んだ貴方を心配した気持ちから。
分かっていただける方だと思い気持ちをぶつけてみました。
気遣いすることは少なからず自分の苦労を買うので、楽ではないんですよ。
楽ではないけれども、傷つけたくない。
だからこそ、分かりあえて気を遣わない関係になれた人は大事な人なんです。

何か起こった時に自分を反省することが出来ると
周りが違って見えますよ^^
櫻ちゃ #PKcD1O26 2006/07/08(土) 12:43 [ 編集(E) ]

んー

もなさんがいう気遣いのイラン関係ってのは相手の感情を考えないんじゃなくて、気を使わずに自分の否なりなんなりを指摘してもらいたいってことじゃないのかな。
だから、私は私に対してはっきりと自分の気持ちを伝えたり、
あるいは、自分の感情を押し殺さない人が大好きである。
そして、そのような人たちはこれからも大事にしたいと思う。

これはそういう意味だとおもうんだけど。

表面的な付き合いに疲れたてことなのかと思い読んでましたが。

まあどらさんも言ってるようにやっぱ何か陰で言われたならそれに対し、考えることや時には反省も必要。

それが自分の成長に繋がるといいねv-218



あくあまる #- 2006/07/09(日) 12:22 [ 編集(E) ]

書き方が悪かったね・・・(;・ω・)人ゴメンネ。
文章から見てたらあくあちゃが言ってるようなことだと私も思う。
ただ、もなさんとは少しだけど触れてきて私が思ったことを綴ってみたの。
メイポを離れようとしてるもなさんに伝えてみたかったこと。

親しき仲にも礼儀あり。ってところかな?ちょっと違うかも・・・。
どうしてもゲームだから熱くなる人もいるよね。
言われて不快になる言葉もたくさんあるよね。
『場に適さない言葉や行動』が起きたとき、空気が止まるよね。
それは気付かなきゃならないって思う。
たとえば、行動などを否定的に言う人より、肯定的に述べる方が気分が良い。
自分の自慢話をする人より謙虚な人のほうが気分が良い。
同じことを言っても言い方によって受け止め方ってすごい違う。
もなさんの気持ちが良い言葉で、良い意味で伝わるなら
もなさんのストレートな姿勢もネットでもどこでももっと生きると思う。

せっかく出会った人たちと縁を切って行くなんて
もったいないって思ったので書いてみました。
それを改善し、乗り越える努力も必要じゃないかなって思います。
私も書き方気を付けます。ごめんね。
櫻ちゃ #PKcD1O26 2006/07/09(日) 14:07 [ 編集(E) ]
ぉぃぉぃ!
文章が難しいぜ@p@;何度も読み返しちゃったょ。

んー。言いたい事はわかった。
あたしももなsと接していた時を思い返すと、反省しなければならない点がたくさんある。


一家の脱退については、あたしは事後に知り、理由はもなsから直接聞いたけど、あたしも申し訳なかったなと思える部分がある。
ごめんね。

でも、もなsが小樽に行った時のメールや、他にもあたしは楽しかった事もあって、もなsと知り合えた事は良かったと思ってるよ。

まー…やっぱゲームん中で、ほんとに仲良くなるのって難しいね。
ぽょんく #SFo5/nok 2006/07/11(火) 07:02 [ 編集(E) ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://mamimuemona.blog69.fc2.com/tb.php/10-5c0f443d

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

最近のトラックバック

Copyright(C) 2006 もなローグ(Lv10) All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
