もなローグ(Lv10) - メイプルストーリー桜サーバーでPLAYしていますYO! さぁ、みんなもメイプルストーリーをDOしましょう!

あなたは・・・・何人目かしら?

そう。君は・・

人目のメイパー(メイプルプレイヤー)です。

プロフィール

コメント6/3の記事の分まで 全部返信しました(6/4更新)

もな

Author:もな
もなローグにいらっしゃいませ!

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

更新日時:--/--/-- --:--

詐欺・・・・ 

いやー。。。8月30日にメイプルストーリーから詐欺の容疑で逮捕者が出ましたね。

これを皆さんはどうとらえるか。

私としては、これだけでは詐欺はなくならないと思います。
やはり、NEXONの詐欺に対する取締りの強化がまだ見られないので。

もし、NEXONが詐欺や不正アクセス法に対する取締りを強化すれば、
100人ぐらいの逮捕者は軽く出るでしょうね。
それも殆どが未成年の年齢層で。

私は、一応社会人であるから、犯罪に対する意識はかなりシビアです。
だって、逮捕されれば、家族に迷惑も出るし、自分も人生が終わりますしね。
結婚してる人や、働いて給料を貰ってる人ならば全員そういう意識は少なからずともあるはず。
親のすねかじってる人にはなかなか難しい意識かもしれませんね。

だって、お金頂戴といえばくれる親もいるわけですしね。
最近の小学生の小遣いの平均額が5000円~10000円と聞いてびっくりしましたよ。
私が小学生の頃って、小遣いなんて1000円行けばいいほうでしたもの。。
毎週朝イチでコープいってびっくりマン10個(当時はすごく人気があったために、一人10個までという制限がありました。)買うだけであとはもう何もできなかったという記憶があります。
おそらく、私ぐらいの年齢層ならばみんな同じかもね(笑)

話はそれましたが、昔の少年時代って、そういうもんでしたよ。。。
確かに、お金が欲しいというのはわかるが、限られた自分のお金で何ができるか、
そういうのを考えた上でみんな色々なポイントを買ったりしてるんですから。
それを軽々しい気持ちで詐欺って頂くなどという考えは本当に辞めて欲しいものですね。

上記の逮捕者は、人のアカウントを使って不正アクセスした。とかかれてましたが、驚くべきはそれではない。
不正アクセスした回数が108回(?だっけな)と、回数まできちんと記録に残っている。
これはつまり、どのIPの人がどういうIDを使ってメイプルをプレイしたか、ちゃんとネクソンのサーバーに残っているわけですよ。
P購入履歴は、購入日付・購入アイテムが自分のユーザーページに記載されているので、「アイテムを送付した場合」も恐らく履歴には残ると思います。
メルをとられた場合というのは、詐欺での立証は難しいかもしれませんが、
Pアイテムなどをとられた場合というのは、詐欺として立証は簡単かもしれませんね。
ただし、ちゃんと証拠があれば。の話ですが。。。
あとは、「削除されたキャラクター」のこれまでの「アクセス履歴」が全部残るのであれば、もう完璧じゃないですか?

詐欺られたら「わらにもすがる思い」でネクソンに通報するのではなくて、
「毅然とした態度(未成年であれば、親にちゃんと相談するなど)」で一刻も早く警察へ通報してください。

私は、Pを売る場合は、常に詐欺られたら警察に通報するつもりでいるので、殆ど先◎で売ってます。
もちろん、取引の様子は終始SS撮ったり、動画撮ったりしてますよ。
幸い、被害にあったことはありませんけどね(笑)

そういことなので、有料アイテムを詐欺られてしまったことがある人は
今すぐどんどんと警察に通報してください。

たとえ、あなたが詐欺られてしまった相手が捕まらなかったとしても、
ネクソンが確実にそういう対応を強化してくれると思います。

これだけ詐欺の多いゲームってメイプルぐらいのはずですよ・・・・。

詐欺を減らすには皆さんの協力がやはり大切ですよ!
今からでもいいので少しずつメイプルを良い世界にしましょうよ。








↓どうでもいいおまけ


100時間

スポンサーサイト
更新日時:2006/09/04 19:15
コメント

もなさんこないだはありがとね~
迷惑かけました(*´ェ`*)
あの時の仲介があったから、わだかまりが綺麗サッパリ無くなりましたよ。
んじゃまた~!
じほ #sSHoJftA 2006/09/04(月) 19:52 [ 編集(E) ]
お初です
 初めまして。ぽぷら鯖で活動している者です(´ω`)
 ブログ検索していたら,偶然目を引く話題だったので拝見させていただきました☆(事件のことは読むまで知りませんでしたorz;;)

 正直,「やっとでたか・・・」という感はぬぐえないですねぇ。今回捕まったのは不正アクセスですが,今までゲーム内で起こった詐欺(主にP詐欺)の件数は,単純に拡声器の数を数えるだけでも数百~下手したら数千にまで及びますからね。
 
 個人的な意見としまして,メイポプレイヤーは詐欺という行為に対する認識が低い方が多いように見受けられます。

 別IDを使ってキャラ作り直せば自分が犯した詐欺行為をリセットできる,という考えが多いんですかね。まぁ管理会社(NEXON)が本気だして乗り出せば,すぐに足がつくとは思いますが,やはりそういった犯罪行為に対する理性のハードルが低い方がよく目に付きます。

 基本プレイ無料であり低年齢層も多いということもありますが,やはりNEXONの対応も甘かったのではないかとは思いますね。

 現代はネット社会ですから,こういった行為が多いとその評判はまたたく間に広がります。普通ならこういった悪い評判がまわらないように(というか立たないように),管理会社が管理徹底すべきではあるんですが,残念ながらNEXONの今までの対応を見ていますと,ヌルイと言わざるを得ないものであったと思います。
 結果,詐欺師は調子に乗る→エスカレート・・・ てなスパイラルになるんじゃないでしょうかねぇ。

 まぁ今回のこの事件で,おそらくNEXONも何らかの対応策を考えると思いますし,(ていうかマジ頼んますネクソン;;)プレイヤーにも多少なりとも影響を与えるのではないでしょうかね。

 詐欺師自体は,確かにまだしばらくは大幅に減ることはないと思いますが,詐欺られたプレイヤーは,従来はNEXONに通報する方が多かったと思いますが,今後はサイバー警察に頼る方も増えると思います。まぁ長い目で見ると詐欺師も徐々に減っていくかもしれないですね。

 なんか初投稿なのにダラダラと長文コメントスミマセンでした。

 あ,ちなみにw私の子供時代はビックリマンチョコも流行ってましたが,私自身はカードダス派でしたね^^ ついでに言うと,100円5枚セットのやつじゃなくて,20円で1枚1枚買うやつ☆
 あのレバーを回す時のドキドキがタマリマセン(o・∀・o) メイポのガシャを見ると,ついつい思い出してしまいますw

 ではでは,更新頑張ってください☆彡たまに覗きにきますね^^ノ
 

バイト隊長 #- 2006/09/04(月) 20:17 [ 編集(E) ]

学校で
良心(モラル)を育てる教育(?)をするといいかも・・・
今もしてない訳ではないと思うけど
もっと・・・ねw

因みに小学生時代の私のお小遣いは500円/月でした。
毎月コロコロコミックを買って、残りはうまい棒と言う生活でした・・・
じゅぬしん #/3WEEAIQ 2006/09/05(火) 14:54 [ 編集(E) ]

パソ壊れた~(T-T)

復活未定ですが休みます・・・
豆 #LkZag.iM 2006/09/07(木) 20:04 [ 編集(E) ]

もなさん、(○´∀`)ノ゙こんにちゎ★
このまえは偶然会えてよかった^^
声かけてくれてアリ*:・(*-ω人)・:*ガト
で、そのときには言ってなかったんだけど、閉鎖したブログのかわり?に、新しく書きはじめています。
ただ、メイポの話ばかりじゃなくなってしまったのですがね^^;
もし機会があったら遊びに来てください゚.+:。゙d(・ω・*)ネッ゚.+:
みや #llOsW3ec 2006/09/14(木) 08:50 [ 編集(E) ]
お久しぶりです
なんかいろんなところ回ってたらここに辿り
着いちゃいました(∩∀`*)
私のこと覚えてますか?笑*
いろいろ迷惑かけましたッ..
この記事すっごい参考になりました
私もこの前詐欺られてしまったので【壁】;ω;`)
それでわッ。
奈々"+゜ #HlYXEWHA 2006/10/05(木) 17:20 [ 編集(E) ]

おひさしぶりです(●´ω`●)

なるほど!動画取るのはいいですね!私は最近動画を取れるようになったばかりなのにそのことを全く忘れてましたよ;;
次から覚えておこうっと♪
でらぱ #bRujKUEw 2006/10/18(水) 00:41 [ 編集(E) ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://mamimuemona.blog69.fc2.com/tb.php/13-078324ad

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

最近のトラックバック

Copyright(C) 2006 もなローグ(Lv10) All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
