FC2ブログ

もなローグ(Lv10) - メイプルストーリー桜サーバーでPLAYしていますYO! さぁ、みんなもメイプルストーリーをDOしましょう!

あなたは・・・・何人目かしら?

そう。君は・・

人目のメイパー(メイプルプレイヤー)です。

プロフィール

コメント6/3の記事の分まで 全部返信しました(6/4更新)

もな

Author:もな
もなローグにいらっしゃいませ!

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
更新日時:--/--/-- --:--
プリーストについて・・・・


前にマイプリについてあちこちで議論があったときに
色々言いたい事があったけど、いえなくてウズウズしていました。

ブームには乗り遅れたけど、今日書いてみようと思います。
ただし、マイプリに重点を置いたものではなくて、
プリーストという職についての考えになります。

かなり長くなると思いますので覚悟してください(書く前の予想)


では、まず戦闘職の方々にお伺いします。
あなたは友録にプリーストの友達はいますか?
そして、彼(彼女)とのコミュニケーションは挨拶だけに終わってませんか?
狩り場に呼ぶ時だけ話し掛けていませんか?

プリースト側からすると、これが道具扱いされてると思っても仕方ないと私は思います。

じゃあどうしろと?

いくつか選択肢を挙げていますね。

①プリーストの方々が狩り場を探していて、来た所を誘う。
②マイプリを作って、親しい友がいない間は一人二役
③プリーストの方々から誘われるのを待つ
④専属プリーストとまで言われるほどマンツーマンで行動するような仲になる
⑤常にソロで狩り
⑥プリーストになる
⑦引退

こんなかんじですかね?
6番7番については大げさですが、
私の中では優先順位は上のほうからになりますね。

①プリーストの方々が狩り場を探していて、来た所を誘う。

①については、私は大勢でワイワイやりたい人なので、
よほど人数がいっぱいor効率を求めてる場合以外は
知らない人でも、入れてください。って言われると断りません。
たとえ、入れた後でその人にテクがなかったとしても
色々教えてあげれば済むことですからね。
自分が教えてあげたプリがあちこち引っ張りだこになるのは
私としても大変うれしいです。

デメリットは、効率が下がるかもしれない。という事ぐらいですか?
これぐらい大目に見てあげれませんか?

②マイプリを作って、親しい友がいない間は一人二役

②については、マイプリを作ってる人の気持ちがわからないと
なんとも言えない方法です。
私の知り合いに某DKさん(Mさん)がいますけど、
最近吸わないプリを作りました。
その人の彼女さんもプリなんですけど、それが原因で喧嘩になったようです。
ですが、私はそのMさんがいつも一人で赤字狩りをしているのを知ってたし、
性格的に、彼女がいれば彼女を優先的に誘うだろう。
という風な考えを持ってたので、こういう人がマイプリを作るのは
大いに大賛成です。
なぜなら「赤字軽減のため」です。
この場合は、補助スキル(ヒール・ブレスなど)をしてくれる動かないプリ。いわば、ボランティアプリですね。

ですが、マイプリに対して反対なのは
「効率を求めるためのマイプリ」です。
知り合いや、カポリン相手がいるにも関わらず、
マイプリを優先して使う。
これは知り合いやカポリンのプリからすると
自分のテクニックが下手すぎるからマイプリ使われるんだ。
とかいうふうに認識して、やる気ダウンにつながる事もありうる。
私の場合は俺のほうがうまいくせにこいつバカジャネーノ
とか思ったりする自意識過剰系なので、気にしませんけどね^^;;;;

③プリーストの友達から誘われるのを待つ

③は、プリさんが狩り好きで、アクティブ系じゃないとまずないですね。
プリは補助職である事の概念を捨てれば、
武器庫ソロでもなんでもできるわけですよ。
効率はものすごく悪いと思いますでしょうが、
意外とそこまで悪くなかったりするもんなんですよ。
だから、もし、攻撃的なプリの方に誘われたら、
戦闘員として扱ってあげてください。
ん?攻撃的なプリ?
攻撃的なプリと補助的なプリの方がいるのはご存知ですか?
私のサブのプリはある意味攻撃的プリ(魔力高い)です。
なので、低いレベルでも強い敵を狩ったりする事ができました。
補助的プリは、PT員への気配りが行き届いているようなプリです。
それ以外に、「普通のプリ」もいると思ってください。
まだ経験が浅いorテクニックがまだ身についていない、というような
プリさんは普通のプリと思ってください。
だって、すごくうまいプリって、非常に少ないですよ。
ほんとに少ないです。だからこそ、戦闘員の間では有名になりますよ♪

④専属プリーストとまで言われるほどマンツーマンで行動するような仲になる

④は、カポ相手や夫婦でプレイしている方々に多く見られます。
うらやましい限りですね♪
末永くお幸せにしてください。と言いたいです。

⑤常にソロで狩り(あるいはプリなしで狩り)

ナイト・クルセ・弓・斬り 職の方々に多いですが、
PTスキルが無いという理由で敬遠されやすい職に多いですね。
プリでも、HSがMAX無いと効率下げちゃうだけですけどね。
でも、そういうった損得勘定以前に友情のほうが大事じゃないですか?
ソロで狩ってるナイトや斬りや弓の方を見かけたら
一緒に狩ってあげてください♪

⑥プリーストになる

⑥は私が実際に体験しました。
ほんと、プリに対する考えががらりと変わりますよ。。。。
まずですね、
プリはほんっとに(操作が)難しい&ナーバスな職です。

なぜナーバスかって?
先ほども言ったように、戦闘職しかやってない人はプリに対して
わかってない部分が多いのに、色々言いすぎだと思います。
今までそういう事を言われ続けてもプリを続けてきてる方が多いですが、
きっと、言われるたびに傷ついているんじゃないかな?と。
実際僕もプリやっててカチンときたことが数度ありました。
たとえば、武器庫ソロしてる時「姉御来てくれない?」
これ・・・・・・
そこの君!こういう言い方した君!はい。私もよく言っちゃいます。
この言い方で言わないほうがいいですよ。ほんと。

「(ほかにプリいないから)来てくれない?」
と言われてるように受け取ってしまうんです。
実際にプリやってみて、気づきました・・・・・・

どうしたらいいかって?

「姉御来る?」
これがいいです。
「(ほかにもプリがいるけど、君は友達だから)姉御来る?」
というニュアンスになるのかもしれません。
今までの経緯を思い起こすと
みんな無意識のうちにこの二つの言い方を使い分けてるんじゃないかな?


他にもねーーーーーーーーーー
プリはね、すっごい楽しいけど難しい職ですよ。
操作は多分全ての職の中で一番難しいと思います。
この難しさは、言葉では表現できません。
プリをやる機会があれば、一度武器庫でMG切って巡回やってみてください。
ヨツ宗さんも難しいと言ってたぐらいですし。。。。
2時間やって1回も死なないでいいけたら100メルあげる
いくらうまい人でも、ワンミスで死ぬのがプリです。
戦士ならワンミスしても命にはつながらない。
ハミはレベル高ければ大丈夫。(HPが3500超えるあたり)
メイジはMGかけてるので、赤字ですが気をつけてれば死なないし効率もいい。
プリはね・・・・MGかけると真っ赤なわけで、ドロもないし、そして狩れないので経験値もなかなか入らない。
すっごい大変なんですよ?
その大変さをわかって巡回を頼んでますか?
私はすごいうまいプリなら巡回を頼みます。
向上心のあるプリさん(うまくなってほしいと思うプリさん)にも
巡回を頼みます。
ですが、普通のプリさんには巡回は頼みません。
プリをやってみないとわからない部分も多いので、
色々と身近にいらっしゃるプリさんの話も聞いてあげてください。

⑦引退

これは冗談です。

とまぁ、、、、長くなりましたけど、読んでくれてありがとう。
これを読んで、みなさんのプリに対する考えが深まってくれるとうれしいです。
プリから戦闘職に対する考えについてはまたいつか書いてみたいです。

最後に、どしどしコメントなどつけていただけるとありがたいです。

そして、みなさんのコメントが多くたまり次第、
第二弾でも執筆してみたいと思います。

それではーー、サブのDKしてきます~~~~
スポンサーサイト
更新日時:2006/06/01 19:49
コメント

⑦番設定する意味無いじゃんΣ
カチュア #AjdO1Rys 2006/06/01(木) 20:22 [ 編集(E) ]

DK作ったのねΣ
ブフ #puUKXb56 2006/06/01(木) 22:02 [ 編集(E) ]

v-22足跡つけにきましたぁw
プリの気持ちがわかる戦闘員さんて少ないので嬉しく思います。
①と④は( ゚д゚)ハッ!
ちょと心痛いです。。。><
武器庫は。。。土日はやっぱりガンガリたいなあ。。。;;
そのためにここしばらく、ずうっと土日をつぶして
外出もせず朝早起きしてメイポ。。。(ちょっとヤバイ生活;)
知らない人や友に入れてと言われて断るのは本当に心苦しいんですよ><
色々狩りかたや場所も試してみたのですが
やはり土日の武器庫カポ狩りが大黒字なうえ効率がよいように思えます。
今のところは、ですが。。。^^;
ていうかほとんど土日しか本気で経験値あげようって狩りはしてないんです><
なので。。。><、みんな許してーーー。゚(゚´Д`゚)゚。
武器庫のイメージがなぜか定着しているようですが
平日はほとんどROMもしくはMバイ、もしくは友に呼ばれて⑤の友のお手伝、
ビシャなんかをちょろっとやる程度なので土日だけはぁぁぁ。゚(゚´Д`゚)゚。
というわけで、なぜかたったこれだけの文章書くのに1時間以上使ってしまいましたw
コメント考えて書くのってなんだかむずかしい。。。( ´-`)チュンチュン

また来ますね。お邪魔しましたぁ^^ノシ


ともち #- 2006/06/02(金) 00:19 [ 編集(E) ]
@p@!!
いいこと書いてるじゃん@p@

この前・・・結構前だけど、武器庫どもねー。チャットしながらで楽しかったよ^^
ナイトさんと二人で武器庫は始めてだったかも。大人数では経験あるんだけど。強いね、やっぱりwもなsが特別強いのもあるんだろうけどw

なんかさ、戦闘員さんがプリを理解できてない事もあるだろうし、プリも戦闘員さんを理解できてない事もあるよね。
お互い、多少口論になったとしても、色々話し合って、少しでも歩み寄れたらいいねぇ!
ぽょんこ #SFo5/nok 2006/06/02(金) 02:44 [ 編集(E) ]

めっけたーー!
リンクしときまー

プリの問題は、うち④番。
んでもそこまで効率考えてないかも。
経験値2倍のときとかPTにプリ二人でわんわん地獄湯してたし。
そもそも効率考えてたらサク買ってるしww
シフがHBありならMG無しで親分の接触、攻撃耐えられるようになったからうれしいな♪
もうすぐ補正+900。

あ、思いつきで1個質問。
ボス戦の時(例えば姐御とかジャクム腕とかビシャスはモコ処理の観点からちょっと違うけど)コンボ貯めたままパワストで切れ際にパニック?それとも5個貯まったらパニック?
どっちが時間的にダメージ与えられるのか記事にしてもらえるといいなー。なんちってw
風来のデレン #- 2006/06/02(金) 03:46 [ 編集(E) ]

足跡☆
jdもサブでクレやってます・・・。
先輩プリさんに、道具扱いされるの覚悟できてるか?それでも頑張れるか?・・・と言われたこともあります。
メインが弓なので、いつも必要とされない。その点プリさんは必要とされる・・・。そんな単純
な気持ちでつくった聖魔ですが、ギルド員のレベUP、友の赤字が少しでも減るように頑張って立派なプリになりたいと思っています。
記事読んでいろいろ考えました。
それではまた~
PS、露店で金歯1個お買い上げ:*:゜・☆ヾ(TωT。)了└|力"├♪ーーーwww

jdeppj #- 2006/06/02(金) 04:04 [ 編集(E) ]

(* ̄ρ ̄)"ほほぅ…
俺は狩りするのに「プリがどうこう」ってのはないな('A;`)
そりゃHSあれば効率UPするだろうし、ブレスあれば戦士は嬉しいだろうけどね。

俺自身もともとクレやってて、きついのは知ってるから無茶も言えないべ(ё)
oまーやo的狩りのススメは『楽しければいいんじゃない?』|´_ゝ`)ダナ

そこに誰がいようと、スキルがどの程度であろうと関係ないべ(´・ω・)
捉え方は人それぞれだから『マイプリ問題』とか『プリプレイヤーに対する扱い』とかって
それほど問題にすることでもないのかな?って思ったりもする(ё)

要は『大きい人』か『ちっこい人』かってことよ(ё)

|・`ω・)。o0(器の大きさのことよ)

勘違いしないでね(ノω`*)ノ゙テレテレ
oまーやo #- 2006/06/02(金) 08:05 [ 編集(E) ]

これからプリーストになる私には参考になる記事でした。
もなsのプリ借りたときに悟りました。ほんの些細な事で昇天すると。そんな職に巡回遅いぞ(#゚Д゚)ゴルァ!!とは言えませんね。
色々苦情とか言われる覚悟はすでにできています。むしろ言ってくれればそれを克服して上手くなれる・・・はずw
(ただ言われすぎるとキレて⑦番するかもしれません。私の気の短さはもなsの竿と同じくらいです)
萌子 #- 2006/06/02(金) 16:14 [ 編集(E) ]
開設おめでとう
かなり長くなると思いますので
まで読んだ
七海五大陸 #- 2006/06/03(土) 02:13 [ 編集(E) ]

(^-^*)/コンチャ!
うち プリですb 
マイプリってなんだろう?? っと丁度思ってたとこでした^^
プリをしてて 心痛いことありますね~;;プリが自分にあってて 楽しいって思ってたのに・・・;w;
もなsもそうだけど、プリに優しい人と狩ると すごくうれしいな~♪
最近友になった女の子もそうで、狩り自体 苦しくなく 赤くなく 長く狩れますw
@死んじゃったとき 「ドアまだ?」って言われたとき ちょい Σ( ̄◇ ̄;) って思っちゃう>< ドア出すのすきだけど ついでに補充とかするかな? とか思ってすぐに出さなかっただけなのに; それに 一応うちも狩りしてるのに・・・。
吸わせてやってるんだから的な考えの人と狩るのは 苦手かな;w;  

マリ~ #- 2006/06/03(土) 02:40 [ 編集(E) ]
コメント返信(その2)
>カチュア

ええねん。ええねん。関西人のギャグだ

>ブフ

@@;;;;;
先輩!!!お下がりよろしくです@@;;;;

>ともち

大黒字でなおかつ効率が良い。
これ以上ない条件で、それでいいですけど。
それを優先しすぎる事で友との付き合いがないがしろになると
大きな物を失っちゃう事になりかねないんじゃないかな?と
私は思います。
ま、ビシャスとかMバイとかあちこちいって
友と一緒に狩りして、そして、狩り中でもチャットに
積極的に参加する余裕があれば全然大丈夫ですよ。
がんばってくださいねー。

>ぽょんこ

そのね。話し合うっていう機会が全体的に少ないんでしょうね。
最近あちこちで話題になってていい傾向だと思いますが。
ぽょも身近な戦闘員さんたちと色々話してみてはいかが?

>デレン君

リンクどーもありがとーです。
補正900ってすごすぎますよ@@;;
シフトンの強化はほんとすごいよねーー。。。

その事について、片手剣も含めて色々検討してみようかな?って思ってるんですが、
いかんせん片手剣の強化がうまく行きません。。。
まぁ、がんばってみます。。

>jdeppj様

どうも訪問ありがとうございます。
プリをすることについて、それだけのやる気と向上心があれば全然大丈夫です。
あとは、人に甘えない事ですかね・・・?
積極的に巡回やりますよ~。とか言うようにならないと向上しませんからね@@;;;;
頑張ってください><

>まーや

楽しむ上でも、こういった事が問題になっちゃわないですか?
楽しんでる人はこんな問題になりません。
楽しめないから問題になるんじゃないかな?
器が大きくても楽しめないとメイポやめちゃったりとかしちゃうわけですよ。。。
俺のまわりでは楽しめてない人があまりいないのでいいんですけど、
俺の知らないところで色々問題があるみたいだから、
いつかこのブログが有名になったときに、そういうプリさん達の力になれたらいいな。
と思って書いたのデース

>萌子

俺の竿はながいぞ!!!!!!!!!!!!!

>七海五大陸

君にしてはかなり読んでくれましたね^^

>ワロス先生の奥様

んー。。。
俺もプリにそこまで優しいわけじゃないですよ。
裏ストレイダ様みたいに誰にでも優しい人になりたいです。。。
ドアまだ?とかいう奴に、はいはい。とドア出しちゃだめだよ!
俺だったら「ごめん。魔法石ないわ」と嘘ついて歩いてきてもらいますね^^
ま、プリの事わかってない奴って、10分狩ればすぐわかりますよ。
そういう時ははっきり言っちゃえ><
神ストレイダ #- 2006/06/04(日) 05:50 [ 編集(E) ]

やっともなさんのブログ見つけた・・。
書き写し間違ったみたいで見つけられなかった;;

確かにプリに対して道具のように思ってる人もいるみたいだけど、もなさんや周りの友達はプリのプリのことよく理解してくれててうれしいです。
プリのこと良くわかってないのは私かも・・w
ごま #- 2006/06/05(月) 12:55 [ 編集(E) ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://mamimuemona.blog69.fc2.com/tb.php/2-1f80bd7d

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

最近のトラックバック

Copyright(C) 2006 もなローグ(Lv10) All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。